2019年11月15日金曜日

୨୧レシピ୨୧ 鶏肉とかぼちゃのトマトクリーム煮

今が食べごろのカボチャには、ほかの野菜に比べて約3.7倍のビタミンEや、約4倍のβ-カロチンが含まれています。
ビタミンEは、“老化防止のビタミン”または、“若返りのビタミン”と呼ばれ、シミ・シワをできにくくする働きや冷え性、腰痛の解消といった効能が期待できます。また、β-カロチンには体を酸化から守る抗酸化作用があり、この抗酸化作用によって、がん予防や老化防止などの効能が期待できるのです。
ほかにも、食物繊維が豊富だったり、眼精疲労に効果があったり・・・女性に嬉しい栄養がたくさん詰まった野菜ですね。

そこで、今回は、かぼちゃをおいしくいただけるレシピをご紹介します。


【鶏肉とかぼちゃのトマトクリーム煮】
<材料(4人分)>
 A  ・ホールトマト缶・・・1缶
   ・料理酒・・・50ml
   ・牛乳・・・200ml
   ・砂糖・・・大さじ1
   ・チキンコンソメ・・・1袋
   ・塩・こしょう・・・適量
・油・・・大さじ2
・バター・・・10g
・鶏モモ肉・・・300g
・玉ねぎ・・・1/2個(うす切り)
・にんにく・・・1片(うす切り)
・かぼちゃ・・・1/4個(一口大に切る)
・小麦粉・・・大さじ2
・パセリ・・・適量(みじん切り)

<作り方>
1.【下準備】ホールトマト缶はトマトの皮を取りつぶしておく。鶏肉は一口大に切って、塩・こしょうを振る。
2.フライパンに油(大さじ1)を熱し、鶏肉を入れ、強火で表面に焼き色を付けたら取り出す。同じフライパンに油(大さじ1)とバターを足し、玉ねぎ、にんにく、かぼちゃを入れ、中火で炒める。
3.玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を加えてさらに炒める。Aを加えてダマができないようによく混ぜ、鶏肉を戻し入れる。中火でフタをしないで、かぼちゃがやわらかくなるまで12~13分煮る。
4.味をみて足りなければ、塩・こしょう(分量外)で調える。皿に盛り、パセリを振る。

※パンを添えたり、ショートパスタを和えたり、とろけるチーズをかけてもおいしくいただけます。
※にんにくの香りとトマトソース・かぼちゃが絶妙にマッチしていて、食欲をそそりますよ。


レシピ提供:グリーンコープ
https://www.greencoop.or.jp/recipebox/1721-03/



#ハタライフ#アンドハタライフ#ジェイコム九州#グリーンコープ#レシピ#かぼちゃ#かぼちゃ料理#かぼちゃレシピ#ビタミンE#βカロチン#南瓜#腰痛解消#ビタミンe#かぼちゃ好き#トマト缶#トマト缶レシピ#トマト缶で簡単#トマト煮込み#子供のいる暮らし#食育#食物繊維#眼精疲労#抗酸化作用#がん予防#簡単レシピ#食育#こどものいる暮らし