2019年11月1日金曜日

熊本:醤油屋さん『浜田醤油』の『うさぎカフェ』がオープンしています!




創業一八一八年の熊本の醤油「浜田醤油」さんに「うさぎカフェ」が今年6月にオープンしています。
浜田醤油さんの蔵は、一番古い建造部分は江戸後期とのことで、有形文化財に登録されているそうです。

この歴史を感じる蔵は、熊本地震での被害もあったそうですが、なんと世界的な建築家 隈研吾さん監修のもとリノベーションされたそうです。
隈研吾さんと言えば2020年東京オリンピック会場の新国立競技場を手掛けられている注目の建築家です。
蔵は古い梁など時代の面影を残しながらも、隈研吾さんのデザインで新しく洗練された見ごたえのある空間となっています。





カフェでは、浜田醤油さんのおすすめのお惣菜といただくおにぎり・味噌汁の「小腹セット」や、卵かけごはんにかける醤油でいただく「醤油屋さんの卵かけごはん」のごはんメニューもいただけます。1階では、こちらの商品も購入できます♪


もちろん、カフェメニューも。
醤油ソフトクリームや目の前で立てていただける抹茶も美味でした。



お隣には、広い公園もありました。もう少ししたらコスモスが咲くそうです!
お子様と一緒に遊んだ後に、カフェで休憩もいいですね♡


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【うさぎカフェ】
🐇@hamada_shoyu
🐇熊本市西区小島6丁目9-1
🐇営業時間 10:00〜17:00
🐇定休日 毎週月曜日 (年末年始・お盆休みあり)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

#ハタライフ#アンドハタライフ#ジェイコム九州#熊本#浜田醤油#醤油屋#うさぎカフェ#カフェ#公園近くのカフェ#隈研吾#蔵#リノベーション#有形文化財#熊本市西区#醤油ソフト#抹茶#団子#ランチ#醤油#卵かけごはん#熊本醤油#お土産#手土産#第七代#木桶熟成醤油