2021年6月23日水曜日

୨୧レシピ୨୧  サヤインゲン&豆腐の豚バラ巻

6月~9月が旬といわれる “サヤインゲン”

栄養豊富で、カロテン、ビタミンCが多く含まれています。

さらに嬉しいことは、アスパラギン酸やリジンが含まれているため、疲労回復や美肌作りの効果も期待できるそうです✨サヤインゲンを選ぶコツは2点!

さやの緑が鮮やかで、全体的に細め、まっすぐなもの。

ハリがあり、さやの先までピンとして、しおれていないもの。









サヤインゲンは、生育旺盛で、収穫までの期間が短く、1年に3度も収穫できることから、家庭菜園にもピッタリ

おいしい✨栄養豊富✨自家栽培おすすめ✨と、3拍子揃った万能野菜ですね!

そこで今回のレシピのご紹介は、「サヤインゲン&豆腐の豚バラ巻」です。

旬のサヤインゲンと緑健青汁をプラスしたお豆腐を、ジューシーなピリ辛の肉巻きにしていただきます。

サヤインゲン&豆腐の豚バラ巻









<材料>(2人分)

・緑効青汁 ・・・1袋

・豚バラ肉 ・・・4~6枚

・サヤインゲン ・・・20本

・塩(下茹で用)・・・ひとつまみ

・木綿豆腐 ・・・1/4丁(100g)

・薄力粉 / サラダ油 / 海苔 / 白ごま ・・・適量

以下の★材料は、あらかじめ混ぜ合わせておく

豆板醤 / 砂糖 ・・・小さじ1

酒 ・・・大さじ2

みりん ・・・大さじ1

醤油 ・・・大さじ1・1/2

<作り方>

1.下準備 

・豆腐は水を切り、長方形に4等分する。サヤインゲンは塩ゆでし、冷水にとって冷ます。

緑効青汁と薄力粉を混ぜて、豆腐にまぶしておく。











2.巻く 

・豚バラ肉(半量)で豆腐を巻く。残りの豚バラ肉でサヤインゲンを5~6本ずつ巻き、爪楊枝でとめる。










3.焼く 

・フライパンにサラダ油を熱し、2.で巻いたものを並べて焼く。豚肉に火が通ったら、混ぜ合わせた(A)のタレを加え、全体にからめる。

お好みで、豆腐巻きに海苔を巻き、サヤインゲン巻きに白ごまをふりかける。












食が細くなりがちな梅雨の時期だからこそ、栄養価の高い野菜をいただきたいですね。


#ハタライフ#アンドハタライフ#ジェイコム九州#アサヒ緑健#緑効青汁#おいしい青汁#33cafe#サヤインゲン#カロテン#ビタミンC#美肌#アスパラギン酸#疲労回復#肉巻き#豆腐#青汁#女性の味方#ワーキングウーマン#女性活躍#ワーキングママ#子どものいる暮らし#福岡ママ#北九州ママ#熊本ママ#簡単レシピ#時短