2020年4月24日金曜日

熊本:子ども、地域食堂 おうち食堂竹ちゃんち🏠 竹下 紀子さん

『遊びにおいで~喋りにおいで~ご飯食べにおいで~』
子育てを一人で悩まないで欲しい、孤立する児童をなくしたいとご自宅を開放し、
子育てサークルを開設している竹下紀子さんは、
2020年1月に熊本で開催された女性活躍サミット『Higo ROCKa』
ファイナリストとなられました。
その活動内容や取り組みをご紹介いたします。

竹下さんは2016年に地域の方、様々な年代の方達が気軽に集える場所
「子ども、地域食堂 おうち食堂竹ちゃんち」をオープン。
そこは子どもだけでなく、親、独り暮らしの方、高齢の方など年齢、性別関係なく
誰でも参加ができ、共に遊んで学べるワークショップや、皆でワイワイお食事ができる
地域の交流の場となっています。


その他、地域の子どもやお父さん、お母さん達の為のサークル活動や食育、
イベントや体験教室などを開催されています。

「寂しくなったら竹ちゃんちにおいで~」とニコニコと迎えてくれ
訪れた方が皆笑顔になる、そんな地域の縁側(えんがわ)『竹ちゃんち』。
近くの住民だったら一度は訪れてみたい!と思うそんな場所です。

話してニコニコ😄
遊んでニコニコ😆
食べてニコニコ😋

ボランティアの方や、地域の企業の方からの寄付、協力で皆が笑顔になる場所
『竹ちゃんち』に一度足を運んでみてください。

現在の活動はこちらからご確認ください↓
Facebook>子ども、地域食堂 おうち食堂竹ちゃんち



ジェイコムは学びの環境、育まれる環境、そんな多様な地域のステークホルダーとして
皆さまの繋がり、活躍を応援いたします!

#ハタライフ#アンドハタライフ#ジェイコム九州#熊本#女性活躍サミット#女性活躍
#HigoROCKa#縁側#子育て支援#子育てサークル#こども地域食堂#こども食堂#おうち食堂竹ちゃんち#にぎわい食堂竹ちゃんち#竹ちゃんち#地域の縁がわ