2020年4月21日火曜日

”まっすぐちくちく”で女子力アップ

津軽伝統の刺し子技法『こぎん刺し』をご存知ですか?
初心者でも気軽に始められる刺繍として、いま、こぎん刺しの魅力にとりつかれる“こぎん女子”が急増中なのです!

ひと昔前は布地の強度・保湿性を高めるためにされていたこぎん刺し。
現在は伝統的な図形とユニークな現代柄・雑貨を掛け合わせたハイブリット刺繍として進化しています。

最大の魅力は、
初心者・不器用さんでも簡単に可愛い刺繍が出来てしまう事😊💛

複雑に見える幾何学模様も、実は図形の通り編み目を数え針を通す・・・繰り返し。
まっすぐにチクチクと縫い進めるだけのテクニックいらず👌
もくもくと作業に没頭して、気づけば大作が完成しています!!

そして道具も、この3つだけ👌
①布:コングレス(平織りの織り目が数えられる布)
②刺繍糸:専用糸または25番刺繍糸
③針:先端が丸いクロスステッチ用(針穴が大きいもの)
お手軽🎵

慣れてくれば自分で図案を考えたり、仕上がった刺繍でボタンやお子さんとお揃いのヘアアクセを作ったり…
手作りマスクにワンポイント、も良いですね😊

ちょっとした隙間時間のチクチクで、女子力アップ↑↑
何かやりたいけど・・・と思っていた方、お家でできる&気軽に始められる、この「こぎん女子」を目指してみてはいかがでしょうか✨✨


#ハタライフ#アンドハタライフ#ジェイコム九州#こぎん刺し#みボタン、チクチク、刺繍#くるウロコ型#北欧風#ジェイコム#コースター#女子力アップ#簡単#空き時間に、巣ごもり#気分転換#おうち時間#stayhome#stayathome#ワーキングウーマン#女性の味方#女性活躍#福岡ママ#熊本ママ#子どものいる暮らし#今できること#fridayovation