2019年10月30日水曜日

家族・友人と楽しめる♪秋にぴったりのトレッキング

ここ数年、ひそかな人気を集めているトレッキングのご紹介です⛺

トレッキングとは…〕
登頂にこだわらず『山を歩く』ことを目的とした軽登山のことです。
自分に合ったコースを選んで『バードウォッチング』『麓でランチ』『写真を撮る』…など、テーマを決めることで充足感を味わえます。
登山をするなら本格的な道具が…お金が…と身構えてしまいますが、1~3時間程の緩やかなコースなら、運動に向いた軽装からでも始められますので、まずは自信をつけて、徐々に装備を揃えていくのも楽しめますね♪

〔⛺ファミリーにオススメの福岡の山〕
■天拝山(二日市)
駐車場:登山口横の公園に12台程
ポイント:往復で1.5時間~2時間の小さな山。途中に階段はありますが、緩やかで舗装された広い道が続きます。
幼稚園くらいのお子さまから、展望台まで比較的安全に登れます。
📌ただし自販機・トイレはなく、展望スペースが狭いので休憩は登山口横の公園がおすすめです。
■高良山(久留米)
駐車場:各所に駐車場有
ポイント:山頂付近まで車で登れ、駐車場も広くトイレや自販機もあります。中腹の展望台は、階段横にスロープカーが設置されたフラットなつくり(運行時間有)。
体力に合わせてコースや距離を選べるのが魅力です。
📌途中足場が悪い箇所がありますのでお子さま連れは注意してあげてください。

💡山での行動について💡
全て自己責任!マナーを守りつつ、安全に十分配慮して楽しんでくださいね。
今年の秋は、今までと違った行楽に手(足?)をのばし、気持ちよい汗をかいてみてはいかがでしょうか。

#ハタライフ#アンドハタライフ#ジェイコム九州#福岡#トレッキング#トレッキング初心者#トレッキング女子#トレッキングデビュー#トレッキング好き#家族でお出かけ#子供のいる暮らし#天拝山#高良山#天拝の郷#天拝の湯#高良山登山#展望台#展望#バードウォッチング#山の麓#息抜き