2019年10月1日火曜日

୨୧レシピ୨୧ ナスを使った若鶏モモ肉のすっぱ煮

夏野菜の代表で旬が6月~9月といわれている『ナス』は、実は肌寒さを感じるようになる、まさに今の時期が、歯ごたえがあり食感がよく、味もしっかりと凝縮されていて、一番おいしいといわれていることをご存知でしょうか?

そこで今回は、このナスと鶏肉を使ったレシピをご紹介します。

鶏肉もナスもお酢の効果でとても柔らかく、さわやかな味になります。
なすの皮には、ポリフェノールの一種で美肌を助ける『ナスニン』が豊富に含まれ、強い抗酸化力があるので、シミ・シワなど老化を防ぐ効果が期待できます。
・・・と知ると、できるだけ皮を残して、皮をたくさん食べたくなりますね♪


【若鶏モモ肉のすっぱ煮】
<材料>
・若鶏モモ…300g
・ナス…2本(乱切り)
・塩・こしょう…少々
・片栗粉…適量
・ごま油…大さじ1
・(A)食酢…100ml
    醤油・砂糖・みりん…各大さじ1と1/2
 ※Aを合わせる ・小ねぎ…適量(小口切り)
<作り方>
1.鶏肉はひとくち大に切って、塩・こしょうを振り片栗粉をまぶす。

2.フライパンにごま油を熱し、1の鶏肉とナスを強火で炒める。

3. 2に焼き目がついたら、Aを加えて水分が無くなるまで弱火で10分程煮る。器に盛り小ねぎを振る。



ごま油の風味もよく、ご飯がすすみますよ。
野菜を変えて、ニンジンやレンコンで作ってもさらに彩りよくなりそうですね。

レシピ提供:グリーンコープ
https://www.greencoop.or.jp/recipebox/1719-04/



#ハタライフ#アンドハタライフ#ジェイコム九州#グリーンコープ#レシピ#ナス#なす#おうちごはん#簡単レシピ#秋#ご飯がすすむ#こどもがいる暮らし#ママスタグラム
#食育#からだがよろこぶ#若鶏#ごま油#ナスニン#ポリフェノール#美肌#抗酸化力#シミシワ改善#夏野菜#キレイママ