2019年10月25日金曜日

୨୧レシピ୨୧ きのこと牛肉の佃煮

嬉しい楽しい食欲の秋です♪
秋が旬の食材の一つに「きのこ類」がありますが、このきのこには
食物繊維ビタミンが豊富に含まれていて、低カロリーというのがイメージですが、実はそれだけではありません!

感情をコントロールしたり疲労回復などにも役立つ大事な成分でもあるミネラルが豊富だったり、妊婦さんや胎児にとって必須栄養素である葉酸が含まれていたり・・・
美味しいだけでなく、女性に嬉しい栄養素がぎっしり詰まっています。

また、きのこをおいしく保存するには、冷凍保存がおすすめです。
冷凍すると長持ちするだけでなく、酵素の働きによって、加熱後の香りやうまみが増すといわれていますよ^^

今回ご紹介するレシピは、
ソースとワインで洋風の味付けに仕上げますので、ごはんにもパンにもよく合います。
ホームパーティーなどにもよさそうですね。

【きのこと牛肉の佃煮】
<材料(約4人分)>
・牛モモうす切り…300g
・赤ワイン…120ml
・しょうが…40g(千切り)
・エリンギ…130g
・ぶなしめじ…100g
・えのき茸…1袋
・小ねぎ…適量(小口切り)
・ブラックペッパー(粗)…適量
(A)
・砂糖…大さじ1
・ウスターソース・とんかつソース…大さじ3

<作り方>
1. 牛肉をひとくち大に切る。ぶなしめじは石づきを取り小房に分ける。エリンギは長いものは長さを半分に切って、スライスする。えのき茸は石づきを切り落とし、長さを半分に切る。
2. 鍋に赤ワインを入れ火にかけ、沸騰したら1の牛肉としょうがを入れ、はしでほぐしながら煮る。牛肉に火が通ってきたら、1のきのことAを加えて混ぜながら汁気がなくなるまで煮詰める。
3. 器に盛り、小ねぎを散らし、お好みでブラックペッパーを振る。


レシピ提供:グリーンコープ
https://www.greencoop.or.jp/recipebox/1732-09/


#ハタライフ#アンドハタライフ#ジェイコム九州#グリーンコープ#レシピ#きのこ#子供のいる暮らし#食育#秋#赤ワイン#赤ワイン煮込み#きのこ料理#食物繊維#ビタミン#ミネラル#疲労回復#葉酸#妊婦#妊婦食事#低カロリーレシピ#簡単レシピ#時短レシピ