2019年9月4日水曜日

メンタルリープを知って育児を楽しくラクに!

今までおとなしかった赤ちゃんがある時期から急にぐずり出す。
ミルクでもない、オムツでもない、眠いわけでもなさそう・・・
どうしてだろう・・・?とうして・・・?
と悩んだり、不安になったり、ママなら一度は経験していますよね。

赤ちゃんは脳や体の急激な変化が起こるたびに、新しい知能が芽生え始めます。
すると赤ちゃんの中で感じ方がガラリと変わってしまい、ものすご~く動揺するんです。その時期がぐずり期(メンタルリープ)と言われています。
驚くことに、赤ちゃんは同じ週齢に8段階のぐずり期(メンタルリープ)に入ることが研究結果でわかっているそう。
赤ちゃんのぐずり期、その理由や対処法を事前に知ってみませんか?
イライラや動揺が少しでも解消でき、楽しくラクに赤ちゃんとの時間を過ごせるかもしれませんよ♪

参考BOOKS:「不思議な週齢ワンダーウィークス」
       F. プローイュ博士著
その他:自分の子供がメンタルリープに入る時期を知らせてくれるアプリあり

#ハタライフ#アンドハタライフ#ジェイコム九州#育児介護#メンタルリープ#赤ちゃん#ぐすり#新米ママ#育児#ワンダーウィークス#泣き止まない#子育て#子育て悩み#子育て本#子育て支援#子育て中