2020年10月15日木曜日

10月はピンクリボン月間🎀ですよ 

毎年10月はピンクリボン月間です。
ピンクリボン(Pink ribbon)とは、
乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進すること、
などを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーンです。



日本の乳がん検診受診率はなかなか伸びず、年々死亡率が増加傾向にあります。
乳がんは早期に発見すれば、治癒率の高い癌です。
早期発見のためには、
🎀1年に1回の定期的な検診
🎀月に1回程度の自己検診
が大切です!!

乳がん検診を受けていない理由のおよそ6割は、「時間がない」「必要性を感じない」なのだそうです。
特に気になる症状がないと、後回しになってしまったり、自分には関係がない・・
と思いがちですよね。

乳がんの罹患率は40代後半から50代前半でピークとなり、さらに60代前半で再びピークを迎える傾向がありますが、20代でも乳がんになる女性はいます。
誰もがなる可能性があることを認識し、自身のため、大切な人たちのためにも、
まずは、定期的に検診を受けましょう。
10月ピンクリボン月間とand_hatalifeのこの記事が、
乳がん検診受診のきっかけになることを願っています🎀


#ハタライフ#アンドハタライフ#ジェイコム九州#女性活躍#福岡ママ#子どものいる暮らし#Pinkribbon#ピンクリボン#ピンクリボン月間#10月#検診#乳がん#乳がん検診#乳がん早期発見#女性疾患#ワーキングウーマン#熊本ママ#北九州ママ#婦人科#定期検診#触診#マンモグラフィー#婦人科疾患